アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「菜之助」のブログ記事

みんなの「菜之助」ブログ

タイトル 日 時
温かい西日
温かい西日 ついこの間まであんなに暑くてたまらなかった西日だけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/13 22:19
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 穏やかな年明け。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/02 18:48
春のかほり
春のかほり 実家の庭の片隅にふきのとうが顔を出し始めた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/28 00:38
10月
10月 あっという間に10月になってしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 23:28
立冬
立冬 今日は立冬。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 18:17
おっさんとワカゾー
おっさんとワカゾー 組み立てたままのケージを見ると ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 01:13
いつものGW
いつものGW 今日でGWも終わり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 23:43
ぽかぽか
ぽかぽか 春らしいぽかぽかした一日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 17:55
小春日和
小春日和 昼下がりの二人 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 22:29
踏みっぱなし
踏みっぱなし 昨日から踏みっぱなし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 23:03
ねころん鍋裏技
ねころん鍋裏技 ねころん鍋に入りたそうにしていた菜之助。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 23:42
ねころん鍋
ねころん鍋 そろそろドーム型の猫ベッドが必要だと思い面白い物を見つけたので購入。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 22:27
巨猫
巨猫 体重6s以上の子が参加できる巨猫団で団員を募集していると言うので菜之助を応募してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 22:49
こだわり
こだわり マリリンは冬物の敷物がないと気に入らないと前にも書いたけど 未だに愛用している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:14
何を見てる
何を見てる 一年で二番目に嫌な季節になった。 梅雨時はジメジメするし体調も良くないし苦手だ。 次ぎに来るのが一番嫌いな夏。 しばらくは我慢の時だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 11:18
あめちゃん
あめちゃん ルシャのまたたびキャンディーを出してみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 22:20
せっかく
せっかく そろそろ御用納めにしようときれいにした ホットカーペットのカバーなのに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 23:52
籠が好き
籠が好き 風が冷たく感じた一日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/27 23:53
きれいなオネエサンは好きですよ
きれいなオネエサンは好きですよ 春はもうそこまで来ているのに・・・寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 23:23
やどかり猫
やどかり猫 エミは晴れた日は出窓で陽の光をあびて殆ど寝ているのだが 曇った日や雨降りはヒーター入りの猫ベッドに籠もっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 19:09
動画
動画 ケントさんのがっちり、太い手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 17:35
ピント
ピント 猫の写真を撮るのに目にピントを合わせると良いと 多紀さんがブログに書いてたので試してみた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 23:57
今日から2月
今日から2月 2月とは思えないほどぽかぽかしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:30
大きな猫を抱くとどうなるか
大きな猫を抱くとどうなるか 眠くなってきた菜之助がダンナの膝に乗りたがる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/08 23:35
休みも終わり
休みも終わり お正月休みも今日で終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:21
特技
特技 猫達の朝の食事は7時頃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/03 23:39
同じ猫ベッドですが
同じ猫ベッドですが 寒くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 23:12
付き合いのイイ猫
付き合いのイイ猫 パソコンの前に座ると必ずやってくるのが菜之助。 画面の前に立ちはだかるので全く見えなくなってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:15
待つのは平気
待つのは平気 風が強かったけど思った程寒くはない。 それでも木枯らし1号なんだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 18:50
猫の集会か
猫の集会か 昨夜は猫達全員集合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 23:45
収穫
収穫 朝からとても良い天気、今日は黒豆の収穫に行ったのだけれど暑くて汗が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 18:57
菜之助ごろごろ
菜之助ごろごろ 最近下宿人達の事に時間をとられて兄弟の相手をする事が少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 22:57
簾 関東地方も梅雨明けした昨日は猛暑。 今朝は少し涼しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 22:07
軽い首輪
軽い首輪 かなり前に猫の首輪が届いた。猫の首輪工房の軽い首輪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 17:36
ジメジメ
ジメジメ お久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 23:19
暑くても熟睡
暑くても熟睡 湿気もなく爽やかな一日だった。 風はすこし冷たかったけれどガラス越しの陽射しは強い。 そんな中、身を焦がすほどの勢いで寝ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:32
珍しいね
珍しいね デジカメに覚えのない画像が数枚。 ダンナが撮ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 23:07
ねらいは
ねらいは 菜っちゃん、菜っちゃん、今日は何見てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 23:32
咲いた
咲いた 菜っちゃん、菜っちゃん、何みてる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 23:02
気に入った
気に入った しばらく物を置く台になっていたこれ。 菜之助の指定席になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/05 23:06
見てるよ〜
見てるよ〜 マリリンのブラッシングしてる姿を眺める菜之助。 ボクもしてと要求するので「菜っちゃん面積広いね〜」などと 言いながらブラッシング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 23:05
お手をどうぞ
お手をどうぞ ボクは少し太り気味です、おなかがぷよぷよしてきました。 なので毎日腹筋をする事に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 22:44
あれっ
あれっ 朝から天気がよいのでごろんごろん気持ちが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 23:51
首輪
首輪 ウチの子達には首輪をつけてはいない。 外には出さないからつけなくてもいいやなどと思っているわけじゃない。 完全室内飼いとは言えいつ何時外に出てしまうかも知れない。 出ないようにしてはいるけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/18 23:47
お手入れ中
お手入れ中 この頃誰かが吐いている声が良く聞こえる。 この季節毛づくろいをすると毛玉の量が多くなるせいか。 ブラッシングの強化とフードも考えようか。 マリリンだけは一度も吐いたことがなく毛玉も上手に排泄されてるんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:43
大熊猫
大熊猫 上野動物園のパンダのリンリン体調が悪いので 公開をやめて治療に専念するといったニュースが流れたと 思ったら今日死んでしまった。 腹水が37リットルっていつからこんな状態だったんだろう。 神経質な動物だとは聞いていたから積極的な治療は 出来なかったんだろうな。 腎臓が悪かったらしいからそう長くはないかも知れないと 思ってはいたけどそれにしても急だね。 ずいぶん辛かったんだろうね、ゆっくりお休みお疲れ様。 日本に夢をありがとう。 上野動物園のパンダは日本に所有権が有ったんだって初... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 23:46
かご猫
かご猫 出勤途中、前を走っていた介護タクシー。 ゆっくり走っているので少し苛ついたけど 赤信号で行っちゃったよ、後部座席に車椅子が見えた。 あんな介護タクシーは使いたくないな。 違う意味で苛ついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 23:34
ガードする猫
ガードする猫 明け方、右の膨ら脛に激痛が走った。 攣った、動かそうとおもっても動かない。 手を伸ばそうとしても届かない、体が動かないのだ。 なぜ、どうしてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 23:33
花粉症
花粉症 25、6年前から3月から4月にかけては目がしょぼしょぼ ハナミズじゅるじゅるで酷い状態が続いた。 1年で一番忙しい時期に仕事に集中出来ず辛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:52
デブ猫
デブ猫 テレビを見ていたら「めんまさん」が出ていた。 人慣れしてるからよその人がきても全然動じないわ でかくて可愛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/28 23:27
錯覚
朝から雨。 気温上がらず肌寒い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 23:56
新しい物好き
朝から冷たい雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 23:30
菜の花
あちこちの畑で菜の花が咲いている。 食用の菜花を摘みきれなくて花が咲いてしまったのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/18 23:58
進歩
暖かい日が続く。今日は彼岸の入り。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 23:00
大騒ぎ
朝から猫達大運動会。 家中走り回り、耐えられなくなったダンナが先に起きた。 玄関マットはずれて落ちてるし、洗面所のチェストの下から 何やら引きずり出してる(掃除しろよ) ドアを閉めたはずなのに、こんなことするのは一人しかいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 23:05
付き合いのいい猫
日記を書くのは概ね夜中になってしまう。 猫達はだいたい寝ているのだけれど PCに向かい始めるといつの間にか起きてくるのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 23:24
やどかり
朝方ぐらっと揺れた。それでも起きずに寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 23:05
気になるのは
今日も出窓でカラスの見張り。 少し前までは薄暗い時間からこの場所に陣取っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 00:41
苦手
久しぶりに姉が立ち寄った。 菜之助を見るなり「スゴイね〜猫じゃないみたい!」 「何食べたらこんなに大きくなるの?」って菜之助に聞いてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 23:20
春の香り
房総の千倉から春の香りが届いた。 義妹の親戚から送られた色とりどりのストック。 玄関はストックの香りに包まれてオシッコのにおいが 消されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/21 23:06
発見。
大きくなっても変わらない頭のヅラ模様と 右のまろマユ。 ピンクの耳には少し模様が入ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 21:53
テレビッ子
菜之助はテレビをよく見る。 画面の中で動くものを目で追う、時には画面に向かって 手を出したりしている。 サッカーボールの動きが気になるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 00:56
早起き猫
冬の朝は起きるのが辛い。 エアコンをタイマーセットして寝るので暖かくなった頃 起きていくと吹き出し口の下あたりに必ずいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 23:05
猫だってドキッ!
昨日のこと。 仕事から帰ると菜之助はダンナの腕でぐっすり寝ている様だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 18:34
笑える
朝は思ったほどではない寒さだったけど 夕方になるにつれ寒くなってきた。 それでも雪にはならなかったから一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 23:44
初雪だ
昨夜遅くから降り始めた雪。 さざんかとレモンの木がうっすらと化粧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/17 23:40
ぐ〜ぱ〜
シャープのCMに出ているアメショ。 何か狙っているのかグーパーグーパーがとっても 可愛らしい。 タレント猫のミーヤ君と言うのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/08 23:26
粗忽者
最近菜之助の被毛が少し汚れて来たように思える。 真っ白だったのにアイボリーになったような気がして ブラッシングに勤しむダンナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 23:49
初春
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/02 16:48
膝の上
お昼にツナサンドでも食べようかとツナ缶を開けたところ マリリンが素速く察知して足元にまとわりつく。 最近缶詰はあげていないので缶を開ける音とツナのにおいに 敏感になっていたのか。 思い出してしまったんだあのにおい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/29 18:08
思案
暖房をつけ始めると当然部屋のドアは閉めておくようになる。 そこで活躍するのは猫ドアのはずなのだが・・・ 兄弟はなかなか猫ドアを使えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 22:43
ヘンだよ飲み方
朝から快晴。 地区の清掃作業があったけれどダンナに出てもらった。 1週間前にぎっくり腰をやったのに加えてお約束の偏頭痛で 体が言うことを聞かない。 良い天気なのにもったいないとは思ったけれどムリはしないことに決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/02 23:57
ゾウの鼻
我が家のゾウの鼻はシマシマだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 23:48
エミの一日
昨日、今日と暖かい日が続く。 ベッドの上から離れなかったエミが暖かい窓辺を 思い出したのか兄弟と一緒に過ごした部屋の猫ベッドに 入って外を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:25
ぬくぬく
朝から雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:11
大きいことはいいことだ
携帯替えた。 文字が大きく見やすいものと言えば機種は限られる。 カラーも少ない、ちと不満はあるけれど文字は大きい方が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/08 01:05
テレビ好き
テレビを見ていると掃除機で吸われるのが好きな猫が出ていた。 それを見ていた菜之助が画面に向かって立ち上がり その子にちょっかいを出していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 22:22
朝の風景
いつでもゴキゲンさんの菜之助。 朝から玄関でごろんごろんして「マリちゃんぼくを見て〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/31 23:48
ドライブ
義母の実家に墓参りに行く。 義父はもう50年以上前に亡くなり義母が仕事をしている間 ダンナの面倒を見てくれていた祖母が眠るお墓。 従兄弟夫婦と一緒に栃木県まで3時間のドライブ。 お花と線香をあげてそこから車で30分程の古峯神社に参拝した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/21 23:53
交代制
昨日出先で雨に降られ傘を積んでいなかったので 姉に日傘を借りてさした。 雨降りに日傘、それより姉よ何故に今頃日傘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/09 23:10
リセット
早朝からざっざっざっと砂かけの音が聞こえる、しつこいのでエミだろうと そのまま寝ていた。 起きてみたらダンナが言う「マリリン今日はトイレでシッコした。おまけにその足でオレを起こしに来たから行ってみると隣のトイレでんこしたよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 23:54
猫は丸くなる
朝から雨降り。 大の字になった足の間にエミと仙が寝ているので寝返りもうてず 足が痺れ首が痛くなって目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/01 23:26
食への興味
猫は果物のにおいは苦手だと思う。 菜之助は果物には見向きもしないしマリリンはニンゲンの食べ物には 興味がない。 マダムは未知数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/28 23:39
猫の寝場所
朝夕すっかり涼しくなって猫の寝場所も変わってきた。 仙はニンゲンのベッドの上で寝る、ど真ん中に陣取り そのまま朝までぐっすり、勿論朝寝坊だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/26 23:02
丸い
菜之助を抱っこしてみる。 そばでみると顔がでかい、でかい顔は好きだから別に良いんだけど しみじみでっかいねと言ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/23 23:09
兄弟の十八番
仙之助はおねだりが上手。 粘り強いと言った方が良い、ダンナの横にちょこんと座り 「にゃー、にゃー」徐々にトーンが上がる。 「くれ、くれ、おくれー!」 鳴きやんでもそばからは離れず寝たふりをして待っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/22 21:04
二度あることは
注文していた猫フードが届いた。 利用する頻度の高いショップだ、兄弟の好きなドライササミが結構お安いので 気に入って利用していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 23:49
眠り猫
あまりの涼しさに体がついて行けないよ。 また暑くなると言うから体調崩す人も出てくるだろうな。 ニンゲンの衣替えはまだ当分先の事だろうけれど 猫達のベッドはそろそろ衣替えしても良いかも知れない。 少しずつ過ごす場所が変わってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/18 23:20
伸縮
朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 23:42
菜之助一日の終わりに
涼しい朝。 お気に入りの場所で外を眺める菜之助。 車の往来が気になるらしく寝たまま顔が左右に動く。 そのうち熟睡してしまうのだろう、涼しいからいつでもどこでも眠れるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/05 23:35
理由 
トイレ以外でオシッコをする理由。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/27 23:51
菜之助片想い
快晴。洗濯日和。今日は3回洗濯をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 22:09
午前四時
菜之助の朝は午前四時から始まる。 と言っても四時頃目が覚めダンナが寝ている部屋の出窓で 二度寝を決め込むだけのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 23:55
猫にお経
お盆の14日はお坊さんがお経をあげに来てくれる。 いつもは朝の6時半頃だからそろそろ玄関を開けようと思っていたら ピンポ〜ン♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 17:47
いらっしゃい〜
ご先祖様をお迎えする準備。 仏壇の飾り付けをして迎え団子を作り夕飯の準備にかかる。 13日の献立はそうめんに天ぷらと決まっている、これは嫁に来てから30年間 変わらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 22:41
写真
猛暑です。 明日はもう立秋、暑中お見舞いは出せなかったな。 残暑もキツイです。 クーラー壊れて新しく付け替えた。 この暑さクーラーなしでは過ごせない。 みんな暑いだろうと心配してるのになぜだか一番暑い部屋で 寝ている子もいる。 外見からは判断できないものだ。けむくじゃら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/07 23:36
梅雨明けだよね
今日は参議院議員選挙の投票日。 モチロン投票には行った。 選挙権を得てから今まで何度選挙が行われたかわからないが 棄権したのは一度だけ。 白票を投じたこともない。 せっかく与えられている個人の権利、不満が有るからと言って白紙では 自分の意思表示にならない。 まして棄権などはもってのほかだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 00:30
涼しい場所
もう梅雨明け宣言しても良いんじゃないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/28 18:30
早起き
あまりに暑いので早めに雨戸を開けて風を入れる。 猫達もあついせいかベッドの上にはいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/26 23:54
雨の日はゆっくりと
午後から小雨が降り出した。 ようやく梅雨の入りしたかのような天気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 16:40
夏はやっぱり
梅雨入りしたはずなのにもう梅雨明けか、と思わせるほどの良い天気。 でも西風が結構冷たかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/16 23:35
落ち着く場所
マリリンが軽い発作を起こしたらしい。 ダンナがウォーキングに出かけた1時間ほどの間に起きた。 私が帰宅したときは落ち着いてはいたけれど低い声で「ウー」と言うので 体を撫でながら声をかけるとようやく理解したのかスリスリゴロゴロ。 少しすると2階へ上がってベッドの下で横になり始めた。 発作の後は必ずここに来る。 兄弟やエミが様子を見に来たのでそれぞれに「マリリンちゃんをそっとしておいてね」と 声をかける。 エミには通じたのかベッドで寝ようとしていたけれどすぐに下りて隣の部屋に行った。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:06
お許しが出た?
しんたは一人になりたいときやゆっくり寝たいときは 納戸代わりに使っている一番奥のへやで過ごしていた。 衣装ケースなどが重なっている一番上で寝ていることが多かった。 最近その場所には菜之助がいる。 他にもしんたのお気に入りの猫ベッド、テーブルの下、炬燵の中等々 しんたのにおいのする場所を次々と制覇している。 見つける度に聞く事は「しんちゃんのお許しがでたんだね〜」 「にゃおん!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 23:21
寝る子
朝からよい天気なので久しぶりに猫トイレを洗って砂を全部取り替えた。 お日様で消毒したトイレは気持ちが良いのだろう仙之助が一番乗り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/20 23:27
メタボ
久しぶりに2時間ドラマに釘付けになった。 最近あまりお目にかからなくなっていた仲村トオルの主演ドラマ。 トオルちゃん随分大人になって男らしくなったじゃないのと思いながら 最後まで見てしまった。 ふ〜ん、トオルちゃんって流山育ちなんだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/19 23:10
見えない・・・
PCに向かっていると必ずやってきてキーボードに登り 画面の前に立ちはだかるのがいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/16 00:57
五月なのに
真夏のような暑さ。 それも今日までだというから安心した。 ウチには猫の他にシロクマ住んでますから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 23:44
初めの一歩
菜之助は今日は壁を登って鴨居まで到達。 ダンナはデブ猫が高いところに登ったことが驚きのようだ。 唖然としてたんじゃないかな。 しんたもマリリンも仔猫の頃は登ったけれど成長するにつれ そんなことはしなくなったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 23:56
☆は誰
今朝は天気が良かったので玄関脇のプランターに植えてある スティックセニョールの花を写してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 23:01
で・・・ぶ
マリリンを抱いてみるとズッシリ重く感じる。 きちんと測ってはいないのでわからないけれど 確実に増えている。 5.5キロは超えてるんじゃないかと思う、5.3キロをキープしている仙之助よりも あきらかに重い。 もしかして6キロに近いんじゃないか、こりゃヤバイよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/13 23:24
まろマユ
ポチタマでまろマユの犬が出ていた。 不細工だけどかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 23:43
節分
丸一日出かける予定があったので朝イチで写真を撮った。 菜之助が8キロ超になったので全体のサイズはどれくらいかを 撮ってみたのだけれど、そんなに大きくないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/03 22:29
朝のショーゲキ
今朝、何気なくベビースケールをONにして 菜之助を乗せてみた。 ゲッ!増えてるじゃん、8.4キロだって。 いや〜マイッタ、マイッタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/27 17:37
元気です
日記の更新が滞っていたので複数の方から心配の メッセージをいただきました。 こんな拙い日記を読んで下さってありがとうございます。 猫もニンゲンも元気にしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 23:04
しんたの目標
昨夜から強い風が吹き通し。 風の音が嫌いなので憂鬱な気分になる。 外に出るとキダチアロエの花が咲いているのに気が付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 23:38
明けましておめでとうございます
穏やかな1年の始まりだ。 天気も良く風もない、県道にはお不動様をめざす車が列をなしている。 駐車場も少ないのだから出来れば車はやめた方が良いと 毎年の事ながら思ってしまう。 これを書いている午後の4:30を過ぎても渋滞している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/01 17:07
人気者
マザーボールは人気がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/23 23:02
お客様
幼なじみのYちゃんとお嬢さんのIちゃんが遊びに来てくれた。 猫飼い同士猫の話で盛り上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 21:17
よまわり君
気温が上がらず一日寒かった。 エミの部屋の炬燵も厚手の上掛けにした。 部屋の中にいるのだから寒くはないだろうけれど これからの季節は膀胱炎が心配になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 23:57
猫のヒゲは・・・
脳である。 ダンナがさかんに言っていたのでなんだよと思い調べてみると これだ。 面白そうな本だと思い読んでみようかなどと話していたらダンナが「ほらっ」と差し出す。 買ったのかと思ったら図書館で借りてきたという。 よくよく内容を見てみるとネコのヒゲの話ではなく解剖学講義の本だった。 ヒゲの話もちょこっと書いてある。 全部読んでないので感想は又後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/24 23:54
いきなり真冬
気温が上がらず寒い1日。 10度以下だしおまけに冷たい雨が朝から降り始めた。 ホットカーペットが大活躍している。 ウチにはストーブがないので我が家の暖房はホットカーペット、炬燵、エアコンだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/19 22:17
炬燵の中は其の2
午前中にエミ達の部屋の模様替えをした。 カーペットを厚手の物に変えて炬燵をセットしただけなんだけど。 もう少し寒くなったらホットカーペットを敷くからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 23:07
その差3キロ
菜之助は現在限りなく8キロに近い7キロ台。 毎日見ているとさほど大きく感じないけれど多分デカイのだろう。 膨張色だからそう見えるのかも知れないがエミとのツーショットが 撮れたのでチョット見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 23:53
良い買い物でした
新調した猫ベッド好評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/21 23:03
好きな場所
どうしてこんなに狭い場所が好きなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 23:18
ワクチンその後
昨日のワクチンの影響か兄弟とも昨夜は温和しく早めに眠りについた。 今朝は食欲もあまりないようで寝てばかりだ。 午後になって少しフードが減っていた。 買い物から帰って菜之助の体を触ってみると体温が高いように思えたので 熱を測ってみた。 (検温方法は後ろ足の付け根に体温計をはさむんですよ) 眠っていたので高いのかも知れないが39.5度だった。 まずいよな・・・と思ったけれど少し様子を見る事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/01 23:20
誰の○ロ
朝から誰かが吐いた模様。 部屋にいない時に吐いているので誰なのかはわからないけれど おそらく菜之助。 熱もなし普段と変わらぬごろすり、一気食いをするのがいけないのだろうか。 土曜日にはワクチンに連れて行くつもりなので先生に聞いてみよう。 こんなに大きくなってみんなビックリするかしらね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 23:07
朝陽を浴びた
朝一番に目に入ったモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/05 23:04
いよいよ
今日の検査でまさおのコクシも一段落がついた。 院長先生のOKも出たようなので9月3日には安心してお届けが出来る。 まさおを心待ちにしてくださってる里親さんご一家に感謝すると共に お会いできるのを楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/30 23:09
食生活を変えると
食生活を少し変えてみた。 もちろんニンゲンの、それもワタシ限定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/21 23:14
楽しかったね
暑い。 朝5時に起きて雨戸を全部開けて風を通す。 昨夜は遅くまで起きていたのでさすがに眠い。 エミが珍しくタワーの天辺にいたので急いで写真を撮った。 エミちゃん、よく見るととっても別嬪さんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 22:09
エアコンつけたら
暑くて目が覚めた。 階段から下を見るとしんたが玄関マットの上で寝ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 22:38
おかえりにゃさい
仕事が終わり帰宅。 玄関前の駐車スペースに車を止め玄関ドアにカギを差したとたん「にゃー!」 「エッ」どこから聞こえるの?辺りを見回すけど誰もいない。 もう一度「にゃー、にゃー」頭の上から聞こえる この声は菜っちゃんの声に違いない、ドアを開けて急いで2階の部屋にはいると スピーカーの上に乗って網戸に手をかけ思いっきり背伸びをしている姿が目に入った。 車の音で帰ってきたのがわかったのかね、いつもより1時間も早かったのに。 嬉しくて体中ぐりぐりしてあげた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 22:45
カメラ
猫と暮らす前は日常の生活でカメラを手にするなんてなかったこと。 それが仔猫のしんたがきてからはカメラはなくてはならないものになってしまった。 寝ても起きてもしんたの写真を撮り現像に回す暮らし。 よく撮れているツーショットなどは行き付けのお店の方が大きくのばしてくれたりもした。 インターネットで画像を貼り付けるなど考えもしなかったから我が家にデジカメがあることに 気がつかなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/20 23:57
お気に入り
やっぱり梅雨明けはしてなかったんだわ、朝から雨。 昨日よりは湿気が少ないので過ごしやすい。 職場では冷房を入れているので夏でも長袖せ過ごしている、半袖でいることで 一番イヤなのは汗をかいた腕がデスクマットについた時のベタッとした感触。 それを避けるための長袖と言った方が良いかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 21:54
似てる
旭山動物園物語をビデオに撮ってあったのでダンナにつられて 最後までみてしまった。 それぞれの動物の生態をよく観察して作られているので 動物たちはのびのびとゆったり自分らしく生きているように見える。 一度は訪れてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/15 23:09
キャリーが
キャリーが壊れた。 菜ちゃんを運んだら底が抜けた(ウソです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/10 23:00
21才のレオ
前にも書いたことがある 看板犬のハナちゃんがいる魚屋さんの飼い猫レオちゃんが亡くなったそうだ。 歳を聞いてビックリ、何と21才だって。 大事にされてたんだねレオ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/05 22:05
誰が教えた
猫トイレの掃除をしていると背中に飛び乗ってくる子がいる。 猫だから乗るときはスッとしなやかに乗るのだけれど 重さが人並み以上と来てるからあまり長く乗っていられると 腰に負担がかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/21 23:36
弱点
菜っちゃんの右眼が涙目になっている。 昨年から時々こんな状態になるのだけれど何故だろうか右眼だけ。 コロイダルシルバーで拭いてあげて、眼軟膏をつけていると少し良くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 23:24
弟・菜之助
菜之助 1才8ヶ月(推定)♂ 体重7.5キロ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/03 23:28
洗濯びより
今日はとても良い天気だったので猫トイレを洗って砂を総入れ替えした。 やっぱり新しい砂は気持ちが良いのか交換したとたんに使い始めたのはしんたろうと仙ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/04 00:35

トップへ | みんなの「菜之助」ブログ

ねこな日々 菜之助のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる