アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エミ」のブログ記事

みんなの「エミ」ブログ

タイトル 日 時
マダム・エミ永眠
マダム・エミ永眠 今年に入り腎不全と闘ってきたエミですが、8月19日未明永眠。13歳になった位だと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/28 18:07
もう五月
もう五月 更新サボっていたら桜も散り若葉が眩しい頃になってしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/01 17:16
水分不足
水分不足 エミは今年9才になる。 ワクチン接種時に血液検査をしたところ HCTとHGBの数値が高い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:15
腕枕
腕枕 家族以外のニンゲンの前に姿を現すことのないエミ。 時々1階部分を早足で探索してるが暮らしの大半は2階だ。 ダンナの姿を見ても逃げなくなってこの前はPCの前に座ったダンナの足に スリスリしてきたらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 23:47
また来た?
また来た? エミが朝からケージの中が気になる様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 23:21
ライバル
ライバル グレースが来てから1週間が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 23:12
やどかり猫
やどかり猫 エミは晴れた日は出窓で陽の光をあびて殆ど寝ているのだが 曇った日や雨降りはヒーター入りの猫ベッドに籠もっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 19:09
5年目のふみふみ
5年目のふみふみ 昨日は小雪がちらつき寒い1日だったけど 今日は朝からよい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 19:25
エミとグレースの関係
エミとグレースの関係 2004年1月11日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 23:48
休みも終わり
休みも終わり お正月休みも今日で終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:21
同じ猫ベッドですが
同じ猫ベッドですが 寒くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 23:12
太陽光
太陽光 朝から良い天気。 洗濯何度もして猫トイレも洗った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 23:49
爪切り
爪切り 姉妹の爪切りをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 23:50
恐がりだったけど
恐がりだったけど エミのゲ○攻撃が激しくなってきた。 ベッドの上、枕の上にも下にも。 洗濯しなきゃ。 毛づくろいが念入りなので毛玉が多い。 ブラッシングサボってたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 23:33
暑くても熟睡
暑くても熟睡 湿気もなく爽やかな一日だった。 風はすこし冷たかったけれどガラス越しの陽射しは強い。 そんな中、身を焦がすほどの勢いで寝ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:32
ガードする猫
ガードする猫 明け方、右の膨ら脛に激痛が走った。 攣った、動かそうとおもっても動かない。 手を伸ばそうとしても届かない、体が動かないのだ。 なぜ、どうしてだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 23:33
メタボ検診
メタボ検診 エミちゃん、エミちゃん、そのお腹では メタボ検診ひっかかっちゃうよ。 少し運動しなよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 23:15
錯覚
錯覚 朝から雨。 気温上がらず肌寒い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 23:56
進歩
進歩 暖かい日が続く。今日は彼岸の入り。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 23:00
付き合いのいい猫
付き合いのいい猫 日記を書くのは概ね夜中になってしまう。 猫達はだいたい寝ているのだけれど PCに向かい始めるといつの間にか起きてくるのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 23:24
早起き猫
早起き猫 冬の朝は起きるのが辛い。 エアコンをタイマーセットして寝るので暖かくなった頃 起きていくと吹き出し口の下あたりに必ずいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 23:05
大寒に生まれて
大寒に生まれて 今年の大寒は明日。 まだ雪は降らないけれどやっぱり寒い。 この大寒の日に生まれたのはワタシだ。 かなり寒い日だったと母から聞いた。 何年前かって? それはねひ・み・つ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/20 23:33
猫の定位置
猫の定位置 ホットカーペットを出してからというもの兄弟はそこから離れない。 カーペットの上に炬燵というのが我が家の暖房だ。 もっと寒くなればそれにエアコンが加わる 灯油を使う暖房器具は置いていない。 今年は灯油が高騰で大変らしいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/25 23:20
カレンダー
カレンダー 今年のカレンダーもあと1枚めくれば終わりになる。 そこで来年のカレンダーが必要になってくるので 注文しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/23 21:43
踏み出せ
踏み出せ ガラス越しの朝陽が暖かい階段の上。 良い場所に陣取ったこの影は誰でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 23:02
満席
満席 ニンゲンのベッドの上においたマザーボールの小。 夜はエミと仙之助がダンゴになって寝ている。 菜之助は時々ベッドに乗ってくるくらいだったのに 昨夜は足元に寝ていた。 これが重くて重くて身動き取れなかった。 うとうとし始めた頃突然足元が軽くなった。 菜之助がマザーベッドに移動を始めたのだ、仙をジッと見つめて おもむろに脇に滑り込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 23:25
寝起きの良い猫悪い猫
寝起きの良い猫悪い猫 寒くなったせいか猫の寝起きも悪い。 ベッドにおいたマザーボールの上で仙とエミが抱き合って 寝ている、ニンゲンが起きようとすると目をあけてこちらをちらと一瞥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 23:25
エミの一日
エミの一日 昨日、今日と暖かい日が続く。 ベッドの上から離れなかったエミが暖かい窓辺を 思い出したのか兄弟と一緒に過ごした部屋の猫ベッドに 入って外を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:25
ぬくぬく
ぬくぬく 朝から雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:11
やっぱり猫(は狭いところ)が好き
やっぱり猫(は狭いところ)が好き 幻猫のエミが朝陽を浴びて眩しそうにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 23:37
深夜の攻防
深夜の攻防 昨夜、眠りについてから胸が重く感じるので目をあけると 仙之助の顔が目の前にあった。 香箱組んで真っ黒目玉で見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 23:02
雨の日
雨の日 昨日から急に肌寒くなって猫の体温が暖かく感じるようになった。 雨が降っているので猫だって寒くなったのだろう仙は膝に乗るようになったし エミと仙の猫ダンゴも久しぶりに見られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/30 18:21
眠り猫
眠り猫 あまりの涼しさに体がついて行けないよ。 また暑くなると言うから体調崩す人も出てくるだろうな。 ニンゲンの衣替えはまだ当分先の事だろうけれど 猫達のベッドはそろそろ衣替えしても良いかも知れない。 少しずつ過ごす場所が変わってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/18 23:20
午前四時
午前四時 菜之助の朝は午前四時から始まる。 と言っても四時頃目が覚めダンナが寝ている部屋の出窓で 二度寝を決め込むだけのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 23:55
暑さに強い猫
暑さに強い猫 朝からエアコンフル稼働。 同じ猫でもエアコンが嫌いな子もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 23:07
いらっしゃい〜
いらっしゃい〜 ご先祖様をお迎えする準備。 仏壇の飾り付けをして迎え団子を作り夕飯の準備にかかる。 13日の献立はそうめんに天ぷらと決まっている、これは嫁に来てから30年間 変わらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 22:41
やっと梅雨が明けた
やっと梅雨が明けた ついに関東地方も梅雨明けとなった。 夏の暑さには溶けてしまいそうでイヤだけど ジメジメいつまでもハッキリしない天気はもっといやだから 梅雨が明けてスッキリしたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 23:17
心地よい
心地よい 朝から良い天気、梅雨とは思えないほど爽やかな風が入ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/08 17:06
寝るのが仕事
寝るのが仕事 梅雨は明けたんだなきっと、そう思いたくなるような晴天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 22:47
占拠
占拠 おそらくどこのお家でも見かけること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 23:47
進歩
進歩 エミがダンナの姿を見てもすぐに逃げ出すこともなくなった。 まだ腰がひけていてダンナの差し出す指先にハナを近付けることはないけど かなりの進歩だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/17 23:46
初めの一歩
初めの一歩 菜之助は今日は壁を登って鴨居まで到達。 ダンナはデブ猫が高いところに登ったことが驚きのようだ。 唖然としてたんじゃないかな。 しんたもマリリンも仔猫の頃は登ったけれど成長するにつれ そんなことはしなくなったからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 23:56
少し慣れたよ
少し慣れたよ 兄弟の冒険は毎日続き大分慣れてきた。 仙は相変わらず「にゃーにゃー」何が言いたいんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/06 23:49
緊張したの
緊張したの 延び延びになっていたエミのワクチンに行ってきた。 キャリーに入ると心細いのだろう小さな声で鳴いている。 出がけにダンナが「エミ子〜」と声をかけるが余計に怖くなるからやめてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 23:54
春眠
春眠 朝陽が差し込み暖房がいらないエミの部屋。 兄弟に先を越された布団の上で遅ればせながらチェックしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 23:25
初雪も
初雪も 降らない内に春一番。 やっぱりおかしいよ地球はどうなるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 23:01
掃除
掃除 猫トイレを洗おうと思ったけれどあまりに風が強いのでやめた。 さて掃除をしようと掃除機抱えてエミの部屋へ。 菜之助が掃除機にドキッとしたのか後ずさりする、掃除機かけ始めると ソファの下へもぐり込んだ。 仔猫の頃は平気だったのにいつの間にか掃除機が苦手になっていた。 ウチで掃除機が平気なのはマリリンだけだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 23:32
こたつ
こたつ 昨日と違ってお日様も出てないから少し寒く感じる。 炬燵に入ってみんなぬくぬく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 23:34
人気者
人気者 マザーボールは人気がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/23 23:02
夜遊び
夜遊び 昼間は殆ど寝ているのに夜になるとスイッチが入ってしまう猫。 ニンゲンが寝る頃にバタバタドタドタ走り回る。 あの沈着冷静な仙ちゃんが激しく動き回る。 つられて菜之助がどすんどすん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 23:58
寒い夜は
仙之助と菜之助によく似た兄妹仔猫の里親募集をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/05 23:54
読めるのよ
2週間ぶりのしんたの通院。 目の状態もかなり良くなってきた。 左目は完治するにはまだまだ時間がかかりそうだけれど 光は感じているので生活にするには何ら影響はないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/25 23:13
炬燵の中は其の2
午前中にエミ達の部屋の模様替えをした。 カーペットを厚手の物に変えて炬燵をセットしただけなんだけど。 もう少し寒くなったらホットカーペットを敷くからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 23:07
幻猫
エミはワタシ以外の人の前には姿を見せないので 写真でしか見てもらえない。 たまにはエミの写真を撮ろうと思いマザーボールの上で 寝ているエミに寄ってみた。 眠いのだろう傍によっても逃げない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/13 23:03
その差3キロ
菜之助は現在限りなく8キロに近い7キロ台。 毎日見ているとさほど大きく感じないけれど多分デカイのだろう。 膨張色だからそう見えるのかも知れないがエミとのツーショットが 撮れたのでチョット見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/06 23:53
朝は時間が足りない
早起きは苦手。 夏の暑さの中では寝てはいられないから早く起きるけど 最近は布団の中がぬくいから中々起きるのが大変。 猫達のごはんを用意して人間の朝食を簡単に用意する。 人間のものは手抜きが出来るけど猫はそうはいかない。 お猫様のご飯に人間のエサ、朝はこんなものでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 23:47
天気の良い日は寝るに限る
寒い日があったのでマザーボールの小さい方を出してみた。 仙ちゃんが一番乗りだったけれどいつの間にかエミ様が独占している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/26 23:35
ネコ肌恋し
朝から冷たい雨が降り続きまるで冬になったかのよう。 さすがに猫達も寒くなりネコ肌が恋しくなったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/24 23:48
良い買い物でした
新調した猫ベッド好評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/21 23:03
猫ベッド衣替え
天気が良いので今まで使っていた籠を撤去して大きめの猫ベッドを置いてみた。 まずはエミが一人で使っていたけれどいつの間にか仙が一緒に入り込む。 この二人は一緒にいることが多い、仙之助の甘えんぼ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/08 23:25
美味しいね
ワクチン接種で調子の良くなかった菜之助も復活。 よく寝てガンガン食べるようになった。 血液検査の結果も良かったので多少太っていても良いではないかと 思う気持ちに変わりはないが、病院でいただいたサンプルも試してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/04 23:12
お局さま
エミの「ワタシを撫でなさい」アピール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 23:10
旅立ち
涼しい朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:17
目薬さすよ
マリリン、階段通せんぼ。 朝早くに起こしに来てくれたけど起きずにそのまま寝ていたら 待ちくたびれて大欠伸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 23:22
楽しかったね
暑い。 朝5時に起きて雨戸を全部開けて風を通す。 昨夜は遅くまで起きていたのでさすがに眠い。 エミが珍しくタワーの天辺にいたので急いで写真を撮った。 エミちゃん、よく見るととっても別嬪さんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/05 22:09
眠いのよ
梅雨明けしてから涼しい日が続いていたので今日の暑さはこたえたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/03 23:05
ぽんぽんぐりぐり
仙之助はおしりポンポンされるのが大好き。 部屋に入ると走り寄ってきてうつぶせになる。 「準備OKだよ早くポンポンしてちょ」とでも言ってるのだろう。 頭を触られるのは好きではないようだったのでひかえていたのだけれど あるときダンナが仙の頭を凄いスピードでぐりぐりぐり撫でまわしていたので 仙ちゃんはそれいやなんだからやめてよ」と言ったところ 「そんなことないよ、なぁ仙大好きだよな!」なんて良いながらぐりぐりグリグリ。 仙も結構嬉しそうだ、君たちいつの間にそんな関係になったんだよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 23:15
お気に入り
やっぱり梅雨明けはしてなかったんだわ、朝から雨。 昨日よりは湿気が少ないので過ごしやすい。 職場では冷房を入れているので夏でも長袖せ過ごしている、半袖でいることで 一番イヤなのは汗をかいた腕がデスクマットについた時のベタッとした感触。 それを避けるための長袖と言った方が良いかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 21:54
体重測定
今日も暑かった。 我が家は午前中は涼しいのでエアコンはいらないけれど 午後からは西日があたり暑くてたまらないのでこれからは エアコン無しでは暮らせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/13 23:04
21才のレオ
前にも書いたことがある 看板犬のハナちゃんがいる魚屋さんの飼い猫レオちゃんが亡くなったそうだ。 歳を聞いてビックリ、何と21才だって。 大事にされてたんだねレオ君。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/05 22:05
すりごろ攻撃
エミのすりごろ攻撃には驚いてしまう。 横になっているとしばらくは遠巻きに見ているけれど おもむろに寄ってきて頭突きをかましてスリスリごろごろ 頭をふみふみしてくる。 これが痛いんだ、何しろ爪切り出来ない子だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 23:27
エミさん、ちくっとしてきたの
しんたの治療日。 エミのワクチンもしてもらおうとキャリーを用意したけれど、なかなか入ってはくれない。 むちむちの体を揺らして逃げ回りシャーだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 23:32
エミの「ここがスキ!」
エミがまた背中に乗り始めた。 一時なりをひそめていたのだけれど、トイレの掃除をしていると 「この広い背中がスキ!」とばかりに飛び乗って来る。 背中ですりすりごろごろ、嬉しいけれど最近腰の調子が良くないから辛いのだよエミちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/22 23:25
笑いのツボ
レターケースの上に一通の封筒が置いてあったので目をやると何かヘン。 ボスがMちゃんに「郵便配達の人が来たら出して」と言ったらしいが これではいくら全国津々浦々まで同一料金で配達してくれると言っても出来ないだろう。 だって封筒に貼ってあるのは収入印紙だもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/14 23:41
熱い
今朝はとても寒かった。 道路は渋滞、職場では男性陣が総出で雪かきをしていたけど 駐車場は真っ白で入り口が少し坂になっているので車を入れるのに 難儀した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/23 23:28
動画・・・お嬢さん二態
もしもし  エミさん、動いてナンボだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/17 23:04
家猫記念日
2年前の今日エミが来た。 外で仔猫を産み育てる生活よりは家の中で過ごさせたい。 エミを家に入れることには様々な思いが逡巡したけれど 傍観しているにはもう限界だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/11 23:46
初めての
ネットオークションで落札したベビースケールが届いた。 マリリンの体重を量って見るとビビちゃんと同じ5.0キロだった、う〜んお嬢さん達チョット肥えすぎ? でも、あけみさんちのチィちゃんに追いつくまではまだまだ先は長いわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/25 11:59

トップへ | みんなの「エミ」ブログ

ねこな日々 エミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる