ねこな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 月命日

<<   作成日時 : 2007/12/22 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

22日はしんたの月命日。
もう8回目だ。

しんたと過ごした8年は楽しかったし悔いは残らない・・・とは言えないな。
今でも写真をみたり色々思い出したりすれば胸がつまる。
そんな暮らしをしんたは望んではいないだろうと思うけれど
まだまだダメだね。

しんたの体調が急変して菜っちゃんに輸血をしてもらった翌日
輸液のためにしんたを病院に預けて夕方迎えに行った。
ケージの中に横たわるしんたを見たとき私達夫婦は
しんたと私達の時間はもうわずかしかないと理解した。
「しんた帰るぞ」「しんちゃん!」と呼ぶと顔を上げて
一所懸命に頭をグイグイ押してくる。
その姿は今でも目に焼き付いてる。

しんたを連れて帰りいつもの場所にしんたを寝かせて
いつものように一緒にテレビを見ていつものように食事をした。

その晩はしんたを真ん中に私達は川の字になって休んだ。
しんたの鼓動を感じられるように手を添えて夜中に何度も何度も
確認した。
うとうとしては目を覚ます繰り返し。

朝になってしんたの寝息を聞いて安心した直後、マリリンがしんたを
のぞき込んだ。
「おいっ」というダンナの声にハッとしてしんたを見るとその時だった。
上になっていた左手が力なくゆっくりと滑り落ちた。
あぁ終わったんだ・・・
しんたの頭や体を撫でながら涙が止まらない。

マリリンが教えてくれたしんたの最期。
5年一緒に過ごしたマリリンに最期のお別れを告げたのだろうか。

マリリンはスピリチュアルな猫と言われた事があるので
しんたの思いを受け止め代わりに私達に伝えたのかとも思っている。

いずれは誰しも経験しなければならないことだけれど
いざその場面に向き合うのは辛いことだ。
それでも猫を残して自分が先に逝くことは出来ないから
辛くても耐えなければならない。
残して逝く事は耐え難い。

しんたは年内はそばにいてくれると言ってた
次のステップに進むしんたの都合があるのだそうだ。
だからワタシも次ぎに進まなければいけない。
ようやくあの日の事が書けるようになった。

しんちゃん、ぼちぼち歩いていくようにするよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはね〜〜〜もうすぐ、最初に逝ったリンが亡くなって8年になります。
1月9日が命日。
月日の経つのって早いですね。

でも、しんたクンは最期もあまり苦しまずに穏やかに逝けたんですね、良かったです。
リンは、苦しんで苦しんで..とっても可哀相でしたもの(涙)

飼った以上、絶対に見送らないとダメなんだけど、辛いですね。
私も、ネコの心を聞きたいと思いつつ..なかなかタイミングが合いません(汗)
聞きたいな...今いる子にも、亡くした子にも。

ビビちゃんが心配、今はもう天国に行けたかなぁ。
しょんぼりしてないよね?
あれい
2007/12/24 06:33
☆あれいさん
8年ですか、時間の経過は優しいけれど
いつまでたっても思いは残りますね。

見送る方も見送られる方も苦しいです。
出来ることなら穏やかな最期を迎えさせて
あげたいですね。

ビビちゃんがしょんぼりしてたのは
私が後悔しているのを心配しての事らしいです。
あれ以降楽しかった事を考えるようにしていたら
ビビちゃんの顔も違ったそうです、今は時々
ここに来てるけれど頻繁ではないとのこと。
きっと次のステップに進んだんだと思います。
会える日が近いのかな。
コミュニケーション、取れると良いですね。
ふぁんじに
2007/12/25 00:02
21日はマヤの命日でした
一年経った今でもマヤの最期の姿が忘れられません

これから先、どれだけの子を見送るのかなと
見当もつかない事を思案したりもしましたが
まぁ、出来る事やってくしか無いんですよね、結局

あ、ポスター届きましたか?
この度は協力の申し出有難う御座いました。
レイ王子
URL
2007/12/25 01:37
☆レイ王子さん
マヤさん、もう1年ですか・・・
あまりに急だったけれど生きることを諦めなかった
マヤさん、今は辛いこともなく安らかな魂でしょうね。
見送るのは辛いけれどやらなければならない事だから
無理せず出来る範囲でですかね。

ポスター受けとりました〜
忙しいのにありがとうございます。
微力(ホントに微力だわ)ですけど
お手伝いさせていただきます。
ふぁんじに
2007/12/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月命日 ねこな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる