ねこな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄弟の十八番

<<   作成日時 : 2007/09/22 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

仙之助はおねだりが上手。
粘り強いと言った方が良い、ダンナの横にちょこんと座り
「にゃー、にゃー」徐々にトーンが上がる。
「くれ、くれ、おくれー!」
鳴きやんでもそばからは離れず寝たふりをして待っている。

ワタシには絶対にそんなおねだりはしない。
もらえないのを知っている賢い仙ちゃん。
画像


菜之助はだれでも構わず甘えた声で「にゃ〜ん、にゃ〜ん」とやってる。
ホントに甘え声とはあの声なのだろう。

相変わらずゴキゲンさん
画像


テレビで崖っぷち犬のその後を追っていた。
同時に保護された姉妹犬との再会を放送していたけれど
何というかな飼い主の意識の差が出ている気がした。
崖っぷち犬、リンリンちゃんの飼い主さんは犬を飼った経験が無く
食べ物も人間と同じ物を食べさせていたらしい。
人間が食べて美味しいものなら犬だって美味しいだろうと思ったとか。
初めて抱っこしたけれどコワイと言ってました。

姉妹犬、幸ちゃんの飼い主さんに色々と教えてもらったようなので
少し飼育方法がかわると良いけれど。

猫と暮らすのが初めての事だった8年前、いろいろな本を読みあさった。
少しでも猫について知りたかったからだけど初めて動物を飼うにあたり
最小限のことは調べて欲しいと思う。
食べるものや接し方などは最低限度の知識は必要。

リンリンちゃんの飼い主さんを非難するわけではないです。
自分だって当時は知らないことばかり多くて思い出すと
「しんちゃんごめんよ、ダメ飼い主だったね」って言いたいことが多数あるから。

最後に写し出された崖っぷちの他の犬たちの姿は見てるだけで辛いものがあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この仙ちゃん、プロマイドみたいにかっこよくカメラ目線で凄くいいよ〜。菜之くんは、やっぱお笑い系なショットで、これまた癒される。崖っぷち犬のその後やってたんだ〜 なんか読んでて切なくなってきちゃった。確かに飼い主さんを責めることは出来ないけど、人間の育て方次第で動物の寿命も決まることあるね。特に食べ物は。昔の人は洗面器に人間のご飯のアマリモノをよく与えてたりしてたけど、今の食物自体が添加物ばかりで、人間だって動物にだってよくないものばかりだもんね。幸ちゃんの飼い主さんと交流して早くドッグフードのみの食事に変えてあげて欲しいと願うばかりです!
mio
2007/09/22 22:33
抽選で、何も調べないで渡してしまうから....
町にも、知識がないのに何も調べずに飼ってる飼い主にも問題はありますね。
まさかネギ類が入った物なんか与えてないでしょうね(怒)
生き物を飼うと言う事の大変さを、知って欲しいですわ。

私だって、最初はネコの事を何も知らなかったので、プーを拾ってから本を一杯買いました。
なにはともあれ、リンリンちゃんにも妹にも、元気で長生きして欲しいものですわ。

けど、話題にならなかった子達が不憫です。
人って、ホントにバカだわ...情け無い。
あれい
2007/09/23 06:03
ワタシもお願いされると断れない駄目飼い主の日記をUPしたばかりでなんともいえませんが。。。
一年前ヤマトを家猫として迎えるとき、たくさん本を買ったりネットで調べたりしたことを思い出しました。今でも猫の気持ちと猫の気持ちが分かる本は買い続けています。
猫にとっても犬にとってもいいフードを選んであげたいものですよね。そのためにはニンゲンががんばってお仕事しないと^^
みょうが
2007/09/23 13:00
☆mioさん
飼い主さんは動物を飼ったことがなくて
飼育方法を知らないだけだと思うので
きちんと教えてくれる人がいれば大丈夫だと
思う。
食事は大事だよ、お金がかかるって言う人いるけど病気した方が大変だも。

譲渡する方ももう少し指導するべきだよね。

ふぁんじに
2007/09/24 01:21
☆あれいさん
メディアに取り上げられた子はどうして
あんなに里親希望者が殺到するんだろう。
かわいそうだから引き取ってあげたいって
思うんだろうけれどその気持ちを他の子にも
向けて欲しいわ。
リンリンちゃんと幸ちゃんは幸せに暮らせると
思うけどあの崖っぷちにはまだ沢山の子がいるんだよ。

もうそんなこと忘れられてるんだろうね。
自分に何が出来るかって言われると
何も出来ないんだけど。
ふぁんじに
2007/09/24 01:33
☆みょうがさん
ヤマトくんも酷い状態で保護されたんでしたよね、しるばさんもそうです。
でもかかわる人によってあんなに綺麗に
変われるんですね。
ワタシもダメな飼い主だったけど
飼い主も変われるんですよね。

みょうが家のにゃんずはダイエット必要なんじゃないの?
って人のこと言えないんだけど(笑)
ぎっくり・・・大丈夫ですか〜
ふぁんじに
2007/09/24 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兄弟の十八番 ねこな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる